tm300911のブログ

住居近くの四季の小さな自然や風景写真・旅行・撮影会の写真

比衣写真部屋-15

おはようございます。
比衣写真部屋です。今回は藤、竹鼻別院の続きです。藤棚としては今回撮影に行きました3箇所で一番小さいですが、しかし、樹齢が250年との古木で岐阜県天然記念物で時季もよかったか満開でした。(他の津島天王川公園・江南「曼荼羅寺」は愛知県)まずの1枚ですが連貼りです。同じ箇所から同じような条件で撮影しましたが、光線の加減か藤花の色が赤紫色、今一つは青紫色で写っています。

次の撮影したものは、藤棚の中を見るとU字のような形をした枝が興味深く撮影したものです。

次は、倉をバックに藤棚の端っこを藤棚内側から撮影したものです。自分のものではないので贅沢は言えませんが、倉がもう少し古ければよかったのですが。


次も2連です。竹鼻別院の伽藍の屋根と藤棚端っこと空、雲を撮影したものです。2枚目が特にコントラストがよく、スカイブルーと雲がよく出ました。

次も2連で藤棚の中から見上げる形でカメラを上に向け撮影したものです。

この写真では、空、雲もですが、藤花が風でたなびいています。

この撮影では、伽藍の甍をバックにしてみました。次の写真では藤棚の藤花の多さ、奥行きを表現したく、色淡く、若干ハイキー気味で撮影したものです。

これらの撮影は、今迄のEOS7Dから切り替えて新鋭のEOSM-3とEOSM-3用
レンズとビューファインダーを使用して撮影しています。EOSM-3は、とかく軽くて持ち運びにはいいです。次回も竹鼻別院の藤からです。撮影に使用したレンズは標準ズームレンズ18~55㎜(フルサイズ換算 29~88㎜)を使用しています。望遠ズーム撮影は後日別途アップする予定です。






×

非ログインユーザーとして返信する