tm300911のブログ

住居近くの四季の小さな自然や風景写真・旅行・撮影会の写真

比衣写真部屋-18

こんばんわ。今日、休みで数回も更新できるので幸いです。今回も望遠ズームで撮影しました竹鼻別院の藤です。はじめから2連です。前回も同じ様な写真がありましたが、赤い色の花をつけた庭木を前ボケとし撮影したもので1枚目は全体的の庭木の前ボケとし庭木の狭間にピントの合焦した藤花が見えるように撮影したものです。

2枚目は、前ボケの庭木を右の寄せ、藤花をクッキリと見えるようにしてバックは藤棚の中になりますので黒く落ち、藤花が浮び上るように撮影したものです。

次の写真は、先の写真と構図は同じですが、赤色の花をつけた庭木にピント合わせ藤花を後ボケとした写真です。

次の写真は、風に吹かれる藤花を撮影したものです。伽藍本堂の回廊から撮影したので手持ち撮影ですが、許されたのなら三脚を立てシャッター速度を低速にして撮影したのであれば、風に吹かれるをもっと強調できたかと思うのでありますが、許された範疇での撮影ですので致し方がありません。藤花の下で作業する人物も入れてみました。

次の写真は、藤棚の下で催されていた茶処の大きな赤い日傘を入れて撮影したものです。

次は、樹齢250年になるという藤木の大きな2又の狭間から見える藤花を撮影したもので、藤木の大きな2又の幹を窓枠に見立て撮影しました。

次は、先の写真の構図を正方形にトリミングしてみたものです。

今日の更新は、これまでとし、できれば、この続きの竹鼻別院の藤を明日更新をと思っています。







×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。