tm300911のブログ

住居近くの四季の小さな自然や風景写真・旅行・撮影会の写真

比衣写真部屋-36

こんばんわ。比衣写真部屋です。今回も「みたけの森」の「ささゆり」です。まず、今回の1枚目です。

この「ささゆり」も白い色の「ささゆり」です。「ささゆり」はピンク色が売れ相場ですが、白色の「ささゆり」も「みたけの森」には多いようです。前回も書きましたが「ささゆり」の他シダも入れて自然に咲いている雰囲気を醸し出すようにしました。次もシダと「ささゆり」のコンビネーションですが、先は縦位置でしたが、次は横位置です。

次の写真は、少しピンク色がかった「ささゆり」でバックは草等の緑色でボカして、「ささゆり」の葉を入れて撮影したものです。

「ささゆり」は通常、鉄砲ユリによく似た感じ咲く個体が多いのですが、次の写真では、花びらが、撹拌し解き放ったように、花びらと花びらの間が空き、ちょうど星型のような形をした「ささゆり」で色は薄ピンク色のものです。

「ささゆり」も鉄砲ユリ撮影でも、花の中に花粉が花の中に落ちていない花を写す第一段階にしていますが、中々花の中に花粉がないものを探すのが手間がかかります。次が今回の終ですが、バックは草等の緑をボカし、薄ピンク色の「ささゆり」が浮かび上るにように撮影しました。

花の中に小さな虫が写っていますが、ご愛嬌といったところでしょうか。花びらが光線の加減で薄銀ピンク色に写せたことは思い通りの結果でした。次回も「ささゆり」で更新をと思っています。次回からは、使用したカメラ、レンズや撮影のことも入れながら」更新をと考えています。


×

非ログインユーザーとして返信する