tm300911のブログ

住居近くの四季の小さな自然や風景写真・旅行・撮影会の写真

比衣写真部屋-37

こんばんわ。比衣写真部屋です。「みたけの森・ささゆり」の3回目です。まずは1枚目です。仲良く3つの「ささゆり」が並んで咲いているところをキャッチしたものです。

同じ「みたけの森」でも咲いている位置で日当たりだとか、土壌の違いで白色やピンク色の花がどうして咲くのかは解りませんが、この個体は3つ共白色の「ささゆり」です。2枚目に撮影した「ささゆり」はややピンク色がかっています。

この撮影では、蕊にピントが合いバックを緑色でボカし、白色は、「ささゆり」がボケたものです。3枚めは同じ茎から二輪の「ささゆり」を発見し撮影したものです。

向かって右側の個体は花の中に花粉もなく美しいですが、左側の個体は花の中に花粉が若干落ちていますが、二輪撮影では仕方がないかというところです。両方共ピンク色の「ささゆり」を撮影することができました。次も二輪撮影です。淡いピンク色と白銀色の「ささゆり」を捉えたものです。

次は2連です。今度の個体は白い花びらの中に白銀色の感じで太陽光があらると輝きをまして光ます。

ゆりの花を撮影する場合は、ゆりはトランペットのように奥行きのある花ですので、正面から撮影した場合、絞りを開放にすると、蕊にピントがきていてもゆりの花がボケますので、少し絞って撮影するのが、ユリ撮影の要かと思います。次回も「ささゆり」をと考えています。






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。