tm300911のブログ

住居近くの四季の小さな自然や風景写真・旅行・撮影会の写真

比衣写真部屋-43

こんばんわ。比衣写真部屋です。今回もウォーキング紫陽花撮影からです。全国的に紫陽花の有名なところは、とは言っても2箇所しかしりませんが、ひとつは箱根湯元から強羅に至る箱根登山線沿い、今一つは奈良斑鳩の矢田寺です。残念ながら二つの箇所も行ったことはありません。この地域では、稲沢市の性海寺が有名かなというぐらいで、性海寺には以前紫陽花撮影に訪れたことがあります。有名でなくても紫陽花に限らず、梅、桜や紅葉も現在住居のある付近は里山から山のある地域で自然撮影、この地域の風景撮影は私の写真ライフワークの一つとして継続しているところです。勿論、他の被写体の撮影もします。というところで紫陽花の写真です。まずは紫陽花が群生しているところを奥行きを出す為に縦位置撮影とし被写界深度を深くする為にF11に絞り撮影したものです。

次の写真は、ノートリミングですと紫陽花が閑散で左右のおいしいところを各トリミングしたもので2連です。


次は、変色しつつある、紫陽花のボールで撮影場所は可児市瀬田の長山の明智城跡、大手門路付近ですで山裾の木が茂った場所でバックが木陰で暗くなっていたのがラッキーでした。


次は、同じ紫陽花を捉えたものです。撮影は別々ですが横縦位置撮影の2連です。

この撮影もバックが木陰暗くなって紫陽花を浮かび上らせることができました。今回でウォーキング紫陽花一区切りです。この撮影の帰りの発砲酒で喉を潤しました。美味かったです。次回は、自宅庭での猫を撮影したものと考えています。



×

非ログインユーザーとして返信する