tm300911のブログ

住居近くの四季の小さな自然や風景写真・旅行・撮影会の写真

比衣写真部屋-59

季節がらまだまだ日は高いのですが、只今17:57です。「こんばんわ。比衣写真部屋です。」前回で子猫シリーズは終了し、今回からは、我家の庭の花たちを100㎜マクロレンズで撮影したもので更新します。
この時季になると我家では桔梗が咲きます。といことで桔梗からです。我家で咲く桔梗は青色と白色の花が咲きますが、まずの一枚目は青紫色の花からです。

桔梗の花は比較的大きくマクロレンズでなくても、通常の標準系ズームレンズで事足りるのですが、今回は、他の小さな花や他の小さな被写体を撮影しましたので、100㎜マクロレンズで撮影しました。次は、桔梗の花びらに付いた水滴をアップで撮影したものです。

このような被写体の場合は、マクロレンズで撮影をした方がよいかと思います。
次も青紫色の桔梗です。

次は、白色の桔梗です。

桔梗の花は、一輪で咲くのではなく、かたまって咲くのです。これまでの桔梗の花は一輪をアップで撮影したものですが、次は、撮影位置を後ろに移動して青紫色の桔梗が群生しているところを撮影したものです。

次回も、自宅庭のからを続いて更新します。
今回も、曲の紹介です。今回は、クラシック曲からドヴォルザー­ク作曲「ユーモレスク」です。ヴァイオリン独奏は千住真理子さん。何かしら、ゆったりと心が穏やかになるような安らぎ感のある曲です。是非、聴いてみて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=MzC3mfkh-FI クリックして頂ければ聴けます。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。