tm300911のブログ

住居近くの四季の小さな自然や風景写真・旅行・撮影会の写真

比衣写真部屋-6

こんばんわ。
今回は、前回アナウンスしましたように季節は逆行しますが、梅花、梅林風景です。
撮影場所は新城市川売梅林です。3/18に町文化協会が主催する行事に所属するフォトサークルメンバーと撮影会と兼ねて行ってきました。



この写真の画角は78㎜ですがCanon ASPサイズでは×1.6となりますので35㎜換算では124.8㎜で中望遠域となります。少し絞り込み望遠レンズの圧縮効果を生かし梅林の一部ですが、梅木の多さを表現してみました。2枚目は坂地に咲く梅花をアップして撮影したものです。


次も梅花をアップ気味で撮影していますが、バックを黒く落としバックの黒と梅花のコトラストを狙い梅花が浮かびあがるように撮影したものです。

次の写真は、山の岩肌と梅花とを対比させて撮影しました。


次の写真は、山間の梅林を表現する為
、バックに杉だと思うのですが木立をバックに梅木を撮影したものです。

次の写真は、今回の撮影で気に入っているカットのうちのもので1枚目は道、岩石、梅花を入れ付近の情景を入れ撮影したものです。

2枚目は、同じカットですが、主題となる梅花と岩石のコラボレーションを意識して撮影したものです。

次回も川売梅林の続きをアップするつもりです。









×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。