tm300911のブログ

住居近くの四季の小さな自然や風景写真・旅行・撮影会の写真

比衣写真部屋-61

こんばんわ。比衣写真部屋です。今日は休みでしたが台風11号の関係でカメラを持ってのウォーキングはあきらめ家でゴロゴロとしていました。今日のプログは前回に引続き我家庭でマクロレンズで撮影したものの最終回です。まずの1枚目です。

クレマチス(鉄仙)の茎に付いた水滴(雨滴)です。背景を黒くおとして水滴が浮び上るように撮影しています。一番右側の水滴(雨滴)は太陽光をガラスにように跳ね返し、一番左側の水滴(雨滴)はクレマチスの葉が写り込んでいます。勿論、これらをねらって撮影をしたのです。2枚目は同じ茎の水滴(雨滴)を今少しクローズアップ(近ずいて)撮影したものです。

左側の水滴(雨滴)に写り込んだクレマチスの葉を先の撮影よりも大きく撮影しました。3枚目はクレマチス(鉄仙)の花びら散った後に分け入るように撮影したもので手前の茎を前ボケとして演出させ撮影したものです。ポイントは付着した水滴(雨滴)です。

これで今回最後の写真です。今度は下から見上げるように撮影したもので、ポイントは水滴(雨滴)を捉え撮影したものです。

今回撮影に使用した機材は、Canon (カメラ)EOSM-3 (レンズ)EF⇒EOSM-3アダプター+EFマクロ100㎜で手持ち撮影です。
次回からのテーマは思案六歩中です。
今回の曲は、前回と同じ中国の曲で「何日君再来( He Ri Jun Zai Lai)」タンゴ風に編曲したものです。
https://www.youtube.com/watch?v=ehokUX9U-DE
是非、聴いてみて下さい。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。