tm300911のブログ

住居近くの四季の小さな自然や風景写真・旅行・撮影会の写真

比衣写真部屋-66

こんばんわ。比衣写真部屋です。今回も8/1に開催された美濃加茂「おんさい」の花火大会からです。当日、19:20からの花火開始で開始した時間では空は紺色でしたが次の撮影時間は19:34で開始から14分がたっただけで空色は漆黒になり花火がより鮮明に見えるようになりました。

この写真は、打ち上がり花が開いたところです。次の写真では先の花火が更に花が開いたところです。

シャッター速度、絞り値は前回記しましたが、撮影では被写界深度をとる故にF16とし、ISO100と低感度とし画像があれるを防止する為に以上の条件とし撮影距離は広角系ズームレンズをしオートフォーカスを外してマニュアルにして、シャッター速度は、花火の撮影法で雑誌なんかに載っているのはバルブにてシャッター時間を計り撮影とありますが、私は絞り優先AEを使用しています。つまり、絞りは自分の思い通りですがシャッター速度はオートです。
次は花火の種類はわかりませんが、花火が打ち上がり花開いたところでシャッターレリーズを押して撮影したものです。

次は、先の花火の炸裂が終わりこの花火の終焉です。私は、打ち上がて炸裂した時よりも終焉のほうが美しいのではとおもっています。

次は、スターマインの一種かと思いますが、正式の花火の種類はわかりません。

次回も、この続きの更新をと考えています。
曲の紹介です。今回は、クラシックの曲から、バロックの曲から、アントン ヴィヴァルディ 「四季」から≪夏≫です。
https://www.youtube.com/watch?v=ZtSDw96lt_I イ・ムジチ合奏団

×

非ログインユーザーとして返信する