tm300911のブログ

住居近くの四季の小さな自然や風景写真・旅行・撮影会の写真

比衣写真部屋-67

こんばんわ。比衣写真部屋です。今回も美濃加茂花火です。美濃加茂花火は19:20~20:00まででしたが、写真撮影するには短かったです。シャッター速度が速くて1/15秒、最も時間が掛ったのは30秒でした。シャッター速度が1秒より遅くなるとシャッターがきれるまでに次々と花火が上がり少々「イラ」とします。では、今回1枚目です。

この花火は、大輪のように開いていますが、派手となる花火の残り火です。しかし、若干暗いようですが仲々捨てがたく、派手さはありませんがそれなりに綺麗です。
次の花火はドンと打ち上がり開いたところを捉えたものです。

この写真で、絞りF16、シャッター速度13秒です。
次の撮影した写真は、先の花火が終わり、続いて上った花火です。打ち上がって開いた瞬間にシャッターを押したので完全に開いてなので煌びやかには欠けます。2連ですが撮影スペックは同じでRAWからJPEGに現像作業(加工作業)の中で明るさをいじったもので1枚目はやや暗く、2枚目はやや明るくなっています。

今日の更新の5枚目です。この撮影ではジャストミートで、この花火は確かスターマインというかと思うのですが、一番開いたところを捉えました。

次回もこの続きです。
この花火の撮影地は、美濃加茂の木曽川河畔です。川にちなんで、今回の曲の紹介は、クラシック曲の≪スメタナ≫作曲「わが祖国」より『モルダウ』です。
まずは、オーケストラ曲からです。
https://www.youtube.com/watch?v=M3SmylXuTUc カレル・アンチェル&チェコ・フィル
https://www.youtube.com/watch?v=TPl0Ih4g5k8  さだまさし「男は大きな河になれ ~モルダウより」
https://www.youtube.com/watch?v=mWmQWBw1DnM 平原綾香 「モルダウ」
耳にされたことがあるかと思いますが、是非、聴いてみて下さい。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。