tm300911のブログ

住居近くの四季の小さな自然や風景写真・旅行・撮影会の写真

比衣写真部屋-69

こんばんわ。比衣写真部屋です。少々間が空きました。今回も美濃加茂「おんさい」から花火です。まずの一枚はスターマインの途中のものからです。


先程書きましたがスターマインの途中のものですが白色が基調のようですが色々の火花の光条がでています。だいぶんスターマインの形は崩れています。次は、この途中のスターマインの終盤の模様を捉えたものです。2連です。この2連はデジタルカメラの特性でありますホワイトバランスを変えたもで、まずはホワイトバランス白色蛍光灯で設定したものです。

二枚目は、通常のホワイトバランスを太陽光に設定したものです。

どこが相違するのかというと、太陽光の方が中心の黄金色が明るく描写されるようです。次も2連でホワイトバランスを変えたものです。花火はスターマインです。

私の感覚ではこの方がナチュラルかなと思います。

2枚目はホワイトバランス太陽光で白色、黄金色が少々誇張されるようですが、全体的には明るくなり、花火の写真としては煌びやかになります。大きく引き伸ばし(A3・A3ノビ等)た場合には2枚目の太陽光にホワイトバランスを設定した方が映えるようです。美濃加茂、木曽川べりの花火はまだ続きます。又、8/15に同じく木曽川下流の笠松花火大会の花火も撮影しましたので、折りを見て、笠松の花火も更新をと考えています。曲の紹介です。今回は、花火を見てではないですが、「誰も寝てはならない」フィギアスケートでよく用いられる曲ですが、イタリアのオペラ作曲家プッチーニ作曲歌劇「トゥーランドット」カラフのアリアです。
https://www.youtube.com/watch?v=1Hu6VJp5uVo 歌 デル モナコ
https://www.youtube.com/watch?v=QtlgzFKWZKE 歌 ルチアーノ パヴァロッティ
この曲をフィギアスケートで聴いたのは、荒川静香さんかと思います。あのイナバウアーを思い出します。是非、聴いてみて下さい。








×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。