tm300911のブログ

住居近くの四季の小さな自然や風景写真・旅行・撮影会の写真

比衣写真部屋-71

おはようございます。と言っても現時刻8/20 4:15です。昨日は早く寝たので早く目が覚めました。今日は仕事は休みなので適当に又寝ます。とおいうことでプログの更新をします。引続き美濃加茂の花火です。まずに一枚です。

スターマインの最盛期の円形から形が崩れ線条となり又火花の端が個々となり多くの星屑のようになり夜空に輝いている様子です。次は同じ原版ですが、ホワイトバランスを変えたもので印象が相違します。2連です。まずは、白色蛍光灯に設定したものです。

次は太陽光にホワイトバランスを設定したものです。

太陽光に設定したものは全体に黄ばんで見えます。しかし、向かって右側の白色の破線のようになった星屑上のものを見て頂くと白色蛍光灯の設定よりも太陽光設定の方が明るく表現されています。次も先と同じ手法の2連です。

これはホワイトバランスを太陽光に設定したもの全体的に赤ぽっくなっています。次はホワイトバランスを白色蛍光灯に設定したものです。この撮影時機はスターマイン花火、通常の花火もですが最後に近づくとこのようになります。白く写っている白色の花火の線に注目して頂くと、より、ホワイトバランス太陽光・白色蛍光灯設定の相違するところが、より解るとおもいます。

全体の赤ぽっさが薄くなり、太陽光設定では白色の線条だった部分が、勿論写っている形状は変わりませんが色上が青紫色や緑色が現れ終わりに近い花火ですが、それなりの華やかさがでて、こちらの方が私には好ましい結果となりました。次回からももう少し美濃加茂花火が続きます。
次は、曲の紹介です。今回は、元々讃美歌なのですが、アメリカ第二の国歌ともいわれ、日本でも多くの方が歌われています。「アメイジンググレイス」です。
https://www.youtube.com/watch?v=xyFQ99PocRs 歌 白鳥英美子
https://www.youtube.com/watch?v=0__PmSQLlzs 歌 ヘイリー duet with 本田美奈子
この「アメイジンググレイス」が戦争映画ですが、「メンフィス・ベル」で印象的に使われていました。アメリカのB-17爆撃機でドイツのブレーメンに爆撃に出発する際に使われています。そのシーンです。
https://www.youtube.com/watch?v=Cq-u4ptHueA 映画「メンフィス・ベル」より
再び美しい歌声でどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=rs7MlrxOOWg 歌 Hayley Westenra
https://www.youtube.com/watch?v=HsCp5LG_zNE 歌 Celtic Woman
是非、聴いてみて下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。