tm300911のブログ

住居近くの四季の小さな自然や風景写真・旅行・撮影会の写真

比衣写真部屋-30

こんばんわ。比衣写真部屋です。今回も、5/25フォトサークル撮影会IN京都「新緑を写そう」からです。下賀茂神社駐車場から糺の森に入り糺の森の中の参道を真直ぐ進むと下賀茂神社本殿に行きます。前回は本殿までの瀬見の小川の写真のアップでしたが今回は瀬見の小川の反対側にある河合神社からです。女性の守り神・玉依姫命を祭っており、女性守護 日本第一美麗神と言われるそうで糺の森にある摂社の一つなので、下鴨神社の摂社では一番大きく、第一摂社であるそうです。そうしたことから鏡絵馬でメークアップした絵馬が奉納されて飾られています。その様子からです。

色々の鏡絵馬がありましたがその一部です。次は、本殿を飾る釣灯籠です。金色に輝いているのが気になりシャッターを押したものです。縦横位置の2連です。

なんとも神々しいという表現がいいのかわかりませんが、とにかく輝いていました。次は河合神社の社の屋根瓦と新緑を撮影したものです。

次も社と新緑木々ですが、河合神社本殿の屋根が茅葺で興味が惹き新緑の楓が茅葺屋根にかかり、これはいけると思いシャッターを押したものです。

この撮影では、今の時季ですから新緑ですが、紅葉の時分だともっと映えるなぁと感じたものです。次は神社特有のもので古木に締められたしめ縄と社の瓦屋根の鬼瓦部分と新緑を収めたものです。

次は、河合神社本殿屋根部分と新緑と青空のコントラストを求め撮影したものです。

次回も、この続きをと考えています。今回はフォトサークルの撮影会ということで他の場所もあり、この糺の森、下賀茂神社へ車で行きましたが、公共交通機関では京都駅や四条河原町や京阪三条から市バスもあるかと思いますが、京阪鴨東線「出町柳駅」が近そうです









×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。